寒い季節のホームケア

急に冷え込んだ日には「ビワの葉温灸」
急に冷え込んだ日には「ビワの葉温灸」

 

 

大寒を迎え、寒さが厳しくなりましたね。

冷え込みが一段と応えるこの季節はビワの葉温灸が大活躍です。

も足腰のこわばりを感じるこの季節、ドルチェのケアにも気を使います。

 

ビワの葉温灸を使う時は人間もついでに(?)使っています。
ドルチェの温灸が終わったら、わたしは肩コリの解消と、水分代謝を促すためにそれぞれのツボに……

 

 

ホットタオルでまったり~^^
ホットタオルでまったり~^^

 

 

時間がなくて温灸の用意ができないけれどちょっと温めたいときは、ホットタオルを使っています。
温灸のようにビワの葉エキスの効果はないですが血流促進になるので、寒いこの季節、お散歩から帰った時などに簡単に出来てオススメです。

 

大寒を迎え、本当に寒さが身にしみます。
飼い主さんもわんちゃんたちも、家でできるちょっとしたケアで上手にこの季節を過ごしたいですね。