デイケアセンター・アロマ講座

 

 

今年初のデイケアのアロマテラピー講座、今回は化粧水を作りました。

植物のエッセンスを抽出したものとしては、14世紀のハンガリーで作られたハンガリアンウォーターが有名ですね。

王妃がこれを使ったところ、つらい症状が改善したばかりか、若返って隣国の若い王子様にプロポーズをされたという話が残っていることでも知られていますが、この 「若返りの水」「ハンガリー王妃の水」とも言われるハンガリアンウォーターの話にご参加くださった皆さんもやはり興味津々でした。

 
ところが用意していた2種類のサンプル、ハンガリーウォーターブレンドと美肌ブレンドを試していただいたら、美肌ブレンドに人気が集まりました。

この美肌ブレンドの精油は、究極の美容ジェルにも使いますが、いままでメディカルアロマをお試しいただいた女性に絶大な人気で、リピート率も一番です。

 

セミナーでは化粧水作りと併せてお顔のリンパの流れを促すマッサージもご紹介しました。 美肌とか小顔などのお話にきらきら笑顔がこぼれて、女子トークに花が咲きました。

 

来月は保湿力たっぷりのクリームを作ります。

更に寒さと乾燥が厳しくなるこれからの季節、しっかりスキンケアをしたいですね。