石けんワークショップ

ハーブティ(カモマイルジャーマン)のアルカリ溶液
ハーブティ(カモマイルジャーマン)のアルカリ溶液

 

 

今日は仕事始め。
今年初の自宅セミナーにて「人用石けん」のワークショップを開催しました。
本日は4名様がご参加くださいました。

いつも来てくださる方たちで、和やかな雰囲気のワークショップとなり、年明けの良いスタートとなりました。

 

今日は仕込みの水分にハーブティを使いました。
精製水以外の水分は初めての皆さんでしたので、苛性ソーダをハーブティに入れた時の化学反応にはビックリされていました。

 

 

出来上がり! しばらく保温箱でひと休み
出来上がり! しばらく保温箱でひと休み

 

 

今日はハチミツや精油のオプションの他に、クレイやハーブパウダー、竹炭などで皆さん思い思いのアレンジを加えていました。
ここが皆さんの個性やセンスが光るところで、どんな石けんが出来上がるのか、わたし自身楽しみな瞬間です。

 

そして、今日はご参加くださった方たちからとても嬉しいご報告をいただきました。

 

「介護中のお父様の清拭に石けんを使っていたら状態がよくなってしっとりしてきた」
「旦那様のヒゲの根元が冬場カサカサしてしまうのが、今年はならない」

 

石けんをお伝えしていて本当に良かったです。
これからも肌にやさしく、使うのが楽しくなる石けんをご紹介していきたいと思います。