ドルチェのごはん

早いもので、もう年の瀬ですね。

忘年会、クリスマスとご馳走続きの季節でなかなかダイエットが進みません(笑)

ドルチェは夏と冬で体重変化があるので、ごはんで調整して4.8kg~5.0kgの間をキープしています。

 

最近のごはんです。

 

 

クリスマスプレート
クリスマスプレート

 

24日はクリスマスプレートで人もわんこもローストビーフ、マッシュポテトと人参のグラッセ添えでした。

フライパンとアルミホイルで作るローストビーフは簡単で見栄えもいいですね^^

マッシュポテトは人用はバターをたっぷり入れて塩コショウをして、ドルチェ用はあっさりとジャガイモの味を生かして……

ドルチェと同じものを食べればわたしのダイエットも順調なはずなのですが^^; 

 

 

 

ワカサギのソテー、冬野菜のリゾット添え
ワカサギのソテー、冬野菜のリゾット添え

 

こちらはワカサギが手に入ったのでフライパンに油を薄く引いてソテーに。

冬野菜をいろいろ刻んでリゾットを作ってその上にワカサギをのせました。

このままだとワカサギだけ先に食べてしまうので、混ぜてからあげます。

 

 

 

 

マグロと砂肝の炒飯
マグロと砂肝の炒飯

 

あまり彩りがきれいではないですが、血合いたっぷりマグロと砂肝入りの炒飯です。

青のりで海藻を補いました。マグロは時々塊で安く売っているので、切り分けて冷凍にしておきます。脂がたっぷりなので食いつきがいいですよ(笑)

 

 

 

レバーと青梗菜の炒め物
レバーと青梗菜の炒め物

 

そして今夜はレバーと青梗菜の炒め物でした。青梗菜の茎の部分は残り物の野菜、冷やごはんと一緒に雑炊にして、葉の部分はレバーと一緒にフライパンでソテーしました。白ごまをトッピングです。

 

 

今年もあと3日。

お正月に向けて冷蔵庫の整理をしながらの残り物料理になりそうですが、毎日美味しそうに食べてくれるので作る張り合いがあります。

冷蔵庫にはスーパーで特売の黒毛和牛が……

人間の胃袋納まるのか、それとも無事にドルチェの口に入るのでしょうか?