石けんワークショップ、年末第二弾

グルグル、グルグル・・・
グルグル、グルグル・・・

年末石けん作りワークショップの第二弾です。

 

神楽坂サロンのアロマセラピスト仲間、Yさん、Iさん、Aさんの3名が参加してくれました。

 

基本のホワイトソープを作り、そこにクレイやハーブなど好みのオプションを加えてオリジナルの石けんを作っていただきましたが、選ぶオプションやデザインに皆さんのキラリと光る個性を見ることが出来て、わたしも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

選ばれたオプションはヨモギとウルトラマリンブルーでした。ヨモギは全体に混ぜて仕上げました。「和菓子みたい」との感想の声も^^
ヨモギパウダーは上品な緑がよもぎ餅そっくりに仕上がって、ドレッサーやバスルームを上品に彩ってくれます。
爽やかなブルーはマーブルに仕立てら、雪景色を思わせるような素敵な石けんになりました。

ブルーのマーブル石けん
ブルーのマーブル石けん

 

 

石けんが使えるようになるのは約1ヵ月後です。ちょうど寒さと乾燥が厳しくなる季節ですので、皆さんが作った手作り石けんが季節のスキンケアのたのもしい味方となってくれることと思います。

 

 

素敵に出来上がりました♬
素敵に出来上がりました♬

 

 

終了後は他の仲間も合流してくれて、吉祥寺鳥良4号店でお店の素敵な中庭を眺めながらプチ忘年会を楽しみました。

皆さま、楽しい1日をありがとうございました。

 

 

乾杯~♬
乾杯~♬