石けんワークショップ、年末第一弾

お好みのオプションで仕上げた石けんたち
お好みのオプションで仕上げた石けんたち

 

 

石けん作りワークショップ、年末第1弾を開催しました。

 

参加してくださったNさんは理系の才女! 
石けん作りは初めてとのことでしたが、油脂とアルカリが石けんになる仕組みや、石けんの表面につくソーダ灰と呼ばれる白い粉が出来る仕組みなど、
化学式であっという間に理解してくださって、お伝えしていて嬉しくなりました。
石けんも、お料理も、みんな化学ですよね。化学と聞くと顔が少々こわばってしまう人も少なくないと思いますし、わたしも学生時代は化学に苦手意識がありましたが、こうして生活の中で化学を考えると少し身近に感じることができますね。

 

 

ピンククレイでマーブルに
ピンククレイでマーブルに

 

 

「ものを作るときは無心になれて癒しの時間でした」との感想もいただき、普段とてもお忙しい生活を送られているNさんに、そんな時間を持っていただけたことも嬉しく思います。
石けんのバリエーションは無限と言っても過言ではないので、またぜひ無心の時間を持っていただけたらと思いました。

 

来年のワークショップでは、使い心地はもちろん、アレンジも加えた楽しい石けん作りをみなさんにご紹介したいと思います。

 

 

ワークショップはご希望により随時開催しています。
ご興味がおありの方は、お気軽にメッセージをお寄せくださいね。