温ったかご飯

おでんの晩ご飯
おでんの晩ご飯

 

今日はぐっと気温も下がって寒い1日でしたね。
初雪だったエリアも多かったと思いますが、ドルチェ地区は夜中に降りそうな気配です。

 

12月に入ると鍋料理など温かいものが食べたくなりますね。
昨日はセブンイレブンのおでんが70円均一だったので、これが晩ご飯となりました^^

それに焼酎のお湯割り(笑)

この赤いお湯のみは木のくり抜きなので保温性が高く、この時期は焼酎のお湯割りに大活躍です。


人間はコンビニで手抜きでしたが、ドルチェには牛筋のおでんを作ってあげました^^

わんこって摂取エネルギーは同じでも季節によって太ったり痩せたりしますよね。
ドルチェも普段はお肉の脂身や鶏の皮、脂ののった魚などは摂り過ぎないように気を付けていますが、この季節はかなり体重が減るのでそんな油脂も少しならOKにしています。

 

 

マグロのカレー炒飯
マグロのカレー炒飯

 

 

こちらは血合いたっぷりのマグロの炒飯。ドルチェは目のトラブルが多いので肝系の強化にウコンを入れてカレー風味にしました。脂ものっていて炒めるとジュワっと脂が出てきて、さすがに食い付きも抜群でした(笑)

 

寒さが厳しいこの季節、我が家では豆乳鍋も定番でドルチェも大好きです。

わんこも人も、季節にあわせたご飯で元気に四季を過ごしたいですね。