ペットアロマ

来週(9/8)行う予定のペットマッサージセミナーには、アロマスクールで勉強している方が多く参加されるので、ペットメディカルアロマをご紹介してペットアロマクラフトを体験していただく予定ですが、当日は普段ドルチェが使っているアロマもご紹介しようと思ってカゴに入れてみました。

皮膚と被毛に優しい手作り石けん、ブラッシングスプレーや耳のケアにも使えるラベンダーウォーター、肉球クリーム、体調を崩した時の免疫アップのジェル、怪我したときのジェル、蚊除けスプレーなどなど……
入りきれなかったものもまだまだあります(^^)

実は我が家ではこれ全部、人間も一緒に使っています。
わんこも飼い主も、一緒に使えるメディカルアロマに家族全員とても助かっています。

もちろん医療機関にかかるタイミングを見逃してはいけませんが、通院しながら更に家でできるケアもたくさんあるので、検疫アップジェルなど回復の手助けになるものはあわせて使っています。

ドルチェがなるべくゆっくり歳をとれるように、マッサージやお灸やアロマを今後も上手に取り入れていきたいと思います。