穂高養生園(1)

養生園の散歩コースから望む北アルプス
養生園の散歩コースから望む北アルプス

 

 

今月中旬、安曇野の穂高養生園へ行ってきました。

 

 

養生園は、自然治癒力を高めることで自らが良くなっていく力を取り戻すためのサポートをしてくれる宿泊施設で、良質の食事と運動プログラムが用意され、中房温泉から源泉を引いた温泉も備わっています。

長期滞在も可能で、訪れる人も保養から病気療養まで目的も様々です。

 

リトリートの先駆けとして30年以上前にオープンしましたが、まだ自然治癒力の大切さがいまほど見直されていない時代にこのような施設を作られるとは、本質を見る目をお持ちだったのでしょう。

 

いまでは日本全国から多くの人が訪れており、わたしが滞在したときも、長野近隣や関東からだけでなく、東北、北陸、近畿、九州などから来ている様々な年代や職業の方にお会いしました。

 

 

 

 

中庭を囲むテラス
中庭を囲むテラス

養生園を知ったのは十数年前のことで、当時ひどく体調を崩して休職中だったわたしに、「こんなところがあるらしいよ」と知り合いから手渡されたパンフレットがきっかけでした。

いまは情報を得るためのツールはインターネットなのでしょうけれど、当時はまだ紙媒体の時代でした。

 

 

手渡されたパンフレットをめくると、自然の中に佇む素朴な施設や周辺の環境、そして玄米菜食の健康的な食事が疲れた心身を癒してくれそうに感じ、すぐに電話で問い合わせをしたのですが、当時はあまりにも気力体力が不十分で予約をして穂高に足を運ぶまでには至らず、それから頭の片隅で気にはなりつつも、すっかり年月が経ってしまいました。

 

 

 

 

ある日の朝食
ある日の朝食

今回背中を押したのは、昨年から自分自身の身体を見直すために、食生活やメンテナンス法を変えたことと、その頃偶然にも何人かの方から、養生園に行ったという話を聞いたためでした。

 

「きっとタイミングなのね」

 

そう思うといてもたってもいられず、すぐに訪れようと思ったのですが、養生園は冬季は閉山のため、4月中旬の再開を待っての訪問となりました。

 

 

ー穂高養生園(2)へつづくー

 

 

0 コメント

セミナーのご案内「愛犬の薬箱」5/28

今日は花カフェ✿ニジョックさんでのセミナーのご案内です。(詳細はこちらをご覧ください

 

今回のテーマは、「愛犬の薬箱としてのメディカルアロマテラピー講座」です。

 

わたしたちが子どもの頃、転んでケガをした時や病気の初期のときはお母さんが置き薬を使って手当てしてくれたものでした。

 

でもペットには、薬局や置き薬がありません。

夜中や旅行などの外出先では思うように獣医さんに診せることもままなりません。

 

また、最近では体や環境に優しい薬や治療を望む飼い主さんも増えてきました。

 

そんなペットのために、家庭の薬箱としてのメディカルアロマテラピーを学んでみませんか。

 

いつもの通り、わんちゃん同伴歓迎です。

ご参加お待ちしています。(詳細はこちら

 

 

 

 

0 コメント