食育講座のご案内(トッピングごはん)


暖かくなってわんちゃんとのお散歩も楽しみな季節になりましたね。
4月はわんちゃんお花見会にお呼ばれされたドルチェ。

花見弁当は何にしようかと今からワクワクしています。

今日は手作り愛犬ごはんのはじめの一歩、「プラスWanごはん」講座のご案内です。


 ・手づくりしてあげたいけど何からはじめたらいい?
 ・手作りにすると栄養バランスが心配

 ・犬にはNG食材について正しく知りたい

 

 

こんなふうに考えたことがあるわんちゃんオーナーさんはたくさんいらっしゃると思います。

講座では、みなさんの疑問にお答えしながら、季節の食材を簡単に取り入れる方法についてお伝えします。

 

もちろん、いつもの通り愛犬同伴歓迎セミナーです。
わんちゃんの試食タイムもありますので、ぜひわんちゃんと一緒にお出かけください。

春の一日を皆さまと一緒に過ごせますことを楽しみにお待ちしています。

 

日時:2015年4月29日(日) 

   13:00~15:00

   (講座は14:30まで、修了後はわんちゃんの試食タイムとなります)

場所:アロマアンサンブル(セミナールーム)

定員:4名(残席2名)

参加費:4,000円(簡単トッピングのレシピ付き)
※わんちゃんと一緒にご参加いただけます

 

講座の詳細はこちらからもご確認いただけます。


 

               ご予約はこちらへ(別画面が開きます)

 

0 コメント

ドルチェごはんのストック


普段ドルチェのごはんは夕方一日分を作って、それをその日の晩ごはんと翌日の朝ごはんにしているのですが、最近はボディートークの試験勉強も佳境に入ってきたので、ドルチェごはんも少し多めに作って、余った分を冷凍庫にストックしています。


もちろんそれも出来ない時は、手作りにこだわらずにドライフードをあげるようにしていますが、試験勉強の合間のごはん作りはよい気分転換にもなるので、その日の状況に合わせて無理のない範囲で作っています。


今夜、ストックを兼ねて作ったごはんはジャンバラヤです。


パエリアに似ているこのケイジャン料理は、アメリカ南部のルイジアナ州ではとてもポピュラーな料理だそうで、日本でもカジュアルレストランではよく見かけるように思います。


ちょうどテレビで人間用の簡単ジャンバラヤが紹介されていたので、人間用晩ごはんプラス、ドルチェにはそれをアレンジしてミートボール入りジャンバラヤにしました。


冷蔵庫にある野菜やキノコを細かく刻んで生の米と炒め、人参とピーマン入りのミートボールをトッピングして無塩のトマトジュースとターメリック少々で焚き込み、出来上がったら細かく切ったレタスとトマトをトッピング。


このタイプの炊き込みごはんやチャーハンなど水分の少ないものは、冷凍にしやすいので便利です。


出来立ての手作りごはんを食べさせたい気持ちはやまやまですが、試験直前になると気持ちにゆとりがなくなってしまうので、今のうちにゆとりを冷凍庫にストックしておきました(笑)








0 コメント

キツツキの巣作り

コンコンコンコンコン・・・

 

コンコンコンコンコン・・・

 

 

いつもの散歩コースの武蔵関公園でキツツキが巣作りをしていました。

 

キツツキというと、赤い帽子をかぶったディズニーのキャラクター、ウッドペッカー(Woodie Woodpecker)をイメージする人もいるかもしれませんが、一生懸命新居を作っていたのはメスだったようで、体全体が茶色で木と同化しています。

鳥のことは詳しくないのですが、もしかしたらコゲラなのかもしれません。


よく見るとすぐ上にも穴があるのですが、わかりますか?

誰かが去年暮らしていたのか、それとも何らかの訳があって途中で巣作りを止めたのかはわかりませんが、すぐ近くに居を構えるところをみると、きっとこの向きこの高さが彼らにとっては住み心地がよいのでしょうね。


この公園にはボート遊びもできる大きなひょうたん型の池があり、その周りを自然豊かな遊歩道がぐるり囲んでいて、一年を通して季節ごとの表情を見せてくれます。


また、様々な野鳥や水鳥も渡ってくるので、大きな望遠カメラを抱えた人たちがベストスポジションとおぼしきところに集まっている光景もよく目にします。


日中はずいぶんと暖かくなってきた、春のお彼岸間近のこのごろ。


カイツブリや巣作りを終えたキツツキが、もうじき子育てをする様子が見られると思うと、ドルチェとの散歩に楽しみがひとつ増えました。


0 コメント

ドルチェごはん


先日とても可愛いパスタをいただきました。
ハート型で、大人なローズ色がミックスされています。

パスタは食材店に入ると必ずチェックする、ドルチェごはんの必須アイテムですが、このパスタははじめて見ました。

このローズは天然のビート色素が使われているので、ゆであがるととても優しい色合いに仕上がります。

今夜はメインディッシュと付け合わせを盛り付けてディナープレート風にしてみました。
といっても、野菜とレバーをソテーしただけですけれど、ハートパスタが表情を添えてくれました。
可愛いパスタは支度をしていてもテンションがあがります。

ドルチェも大好きなパスタ。

今日もあっという間の完食でした。

0 コメント