夏の室内遊び その1

ぼろぼろのタオルで失礼します(>_<)

 

お散歩不足になりがちな暑い季節。
ドルチェはいろんな室内遊びでストレス発散&運動不足解消をしています。 

早くして~! と目が訴えていますね
早くして~! と目が訴えていますね

 

 

こんなふうに、要らなくなったタオルにフードを一粒。

 

 

フライングはいけません!
フライングはいけません!

 

 

くるくる巻きます。

 

 

続きを読む 0 コメント

ヘルニアのメンテナンス

ビワの葉温灸、朝晩2回にしました
ビワの葉温灸、朝晩2回にしました

 

 

毎日暑いですね。
夏バテや、逆にエアコンの効き過ぎで体調を崩したりしていませんか?

ヘルニアの持病持ちのドルチェはこのところ、朝晩2回のビワの葉温灸が日課になっています。


一日2回にした訳は、実は気になる症状が出ているからです。


元気に動いて元気に食べて、いつも通りに見えるドルチェですが、先月半ばからなんとなく腰の丸みがみられ、気になるので寝る前に温灸をしていました。

ところが今月半ば、ごはんの時間に腰が抜けるような状態が見られたため、あれこれ神経の反射を見ると左後肢に問題が……

 

 

月1回の鍼メンテナンス。ちょっと緊張ぎみです
月1回の鍼メンテナンス。ちょっと緊張ぎみです

 

 

そこで夜1回だった温灸を朝晩にしてマッサージも続けたところ、左後肢の踏ん張りがしっかりして、腰が崩れるようなことはなくなりました。

念のために8月中旬に予定していた鍼メンテナンスを日程変更して診ていただき、大事に至らずホッとしたところですが、先生は、温灸が良かったと言ってくださり、日々の養生で老化をなるべくゆっくりにしてあげることの大切さについて改めてお話しくださいました。

 

 

 

まったりしてきました^^
まったりしてきました^^
続きを読む 0 コメント

1Dayペットセルフケアセラピスト養成講座

本日のお客様はチワワのココアくん
本日のお客様はチワワのココアくん



昨日はペットのためのメディカルアロマケア、「ペットセルフケアセラピスト養成講座」の1Dayレッスンを開催しました。

朝から暑い日でしたが、チワワのココアくんとお母さんが受講にきてくださいました。

 

 

 

目線の先は大好きなママ。三兄弟の末っ子ココアくんも今日はママを独り占め♡
目線の先は大好きなママ。三兄弟の末っ子ココアくんも今日はママを独り占め♡



3わんちゃんとお暮しのA様は、病院や薬に頼るだけではなく、家庭で出来ることをご家族やわんちゃんたちにしてあげたいというお気持ちから、メディカルアロマに興味を持ってくださいました。
家庭の救急箱のメディカルアロマの得意とするところですね。

講座では、癒しのアロマとメディカルアロマの違い、アロマテラピーの基礎、精油を選ぶポイント、アロマの活用方法など、すぐにメディカルアロマをご活用いただけるように、盛りだくさんでお伝えさせていただきました。
 

嬉しいご感想もいただきました。

(ココアママ様より)

 

こちらの質問にも1つずつ答えて頂き、非常に納得した講座でした。
ペットアロマ以外にマッサージ等も指導されている様なので、又御世話になりたいと思います。

 

                   (掲載の許可を得ております)

 

 

 

 

幅広い知識をお持ちのA様はいろいろと熱心に質問をしてくださり、お伝えする私もとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

これを機にぜひメディカルアロマをわんちゃんたちとご家族のお役に立てていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

0 コメント

わん連れブランチ

ロイヤルホストのワンコOKテラス席にて
ロイヤルホストのワンコOKテラス席にて

 

 

今日の午前中は気温が低く、涼しかったですね。
朝の散歩に行けなかったので、朝食と昼食を兼ねてドルチェを連れて近所のファミリーレストランへ出かけました。

ここはファミレスには珍しくテラス席があり犬同伴OKです。
ドルチェと行けるので、家から徒歩圏内のこのお店は我が家の御用達レストランになっています。

エッグベネディクト
エッグベネディクト

 

 

「気分はパンケーキ」でしたがメニューを見るとエッグベネディクトがあり、こちらに心が移りました(笑)

久しぶりに行ったらドリンクバーがなくなっていてちょっと残念でしたが、スタッフの方がテラス席まで何度もコーヒーのお替りに来てくれました。

ドルチェにもお水のサービスがあります。ドッグカフェでもない、ましてファミレスでこういうサービスをしていただけると、わん連れはとても嬉しくなってしまいますね。

 

続きを読む 0 コメント

ドッグソープと月桃

 

 

ハンドメイド・ドッグソープクリエイターのビギナー講座を再受講。
久しぶりのこの講座は予想通り内容がブラッシュアップされていてとても勉強になりました。

人用もわんこ用も魅力的な付加価値を添えられたシャンプーが市販されていますが、「洗う」ということの柱となっているものは何か、そして何がプラスαなのかを再確認し、セミナーでも、その軸がぶれないようにしっかりお伝えしたいと改めて思った一日でした。

写真の大きな葉っぱは沖縄の会員さんがわざわざお家から持って来てくださった月桃です。本土では気候の違いかなかなか育たない貴重な植物なので、大切に成分抽出して使い心地の良い石鹸に仕上げたいと思います。


夏は石鹸作りが難しい季節でもあり、逆にうまくいけばとても質の良い石鹸が出来る季節でもあります。
とはいえはじめての方向けの講座開催はためらうところもあるので、石鹸についての自身の勉強を掘り下げ、 秋以降の講座に反映できるようにしたいと思います。

 

 

 

 

0 コメント

わんこ弁当

今夜のドルチェごはんはくまモンのタッパに入れて
今夜のドルチェごはんはくまモンのタッパに入れて

 

 

今夜のドルチェごはんはガパオ風のお弁当。

わたしが夕方から外出の予定があったので、出かける前に作って冷蔵庫へいれておきました。

作れない時は無理せずドッグフードでもいいのですけどね。

最近、ご無沙汰している友人と会う機会が増え、ドルチェは夜おばあちゃんとお留守番の日が続いているので、今夜はお弁当を用意して出かけました。

 

 

 

 

ドライフードい比べ手作りごはんは全身で喜びを表しながら食べてくれるので、そんな姿を想像しながらお弁当作りを楽しみました。
「お留守番でごめんね」の気持ちも込めつつ……(笑)

 

 

 

0 コメント

ご長寿、ケンタ君!

なんと19歳5ヵ月のご長寿わんちゃん!
なんと19歳5ヵ月のご長寿わんちゃん!

 

 

今朝の散歩でとってもご長寿のわんちゃんと会いました。

バレンタインデー生まれのケンタ君は、なんと今19歳と5ヵ月!

ダックスちゃんでここまでご長寿の子に会ったのは初めてです。

 

 

まだまだ好奇心旺盛^^
まだまだ好奇心旺盛^^

 

 

ご長寿わんちゃんと会えてすっかり嬉しくなってしまい、ケンタ君のこれまでのことなど、パパさんとしばし立ち話で色々と聞かせていただきました。

 

それによると、ケンタ君は今まで大きな病気はしなかったそうですが、交通事故に遭うも奇跡的に無傷だったり、誘拐されたけれど無事に帰還したりと、波乱の生涯を歩んできたそうです。

 

 

「まだまだ若いねぇ」とか言ってるのかな(笑)
「まだまだ若いねぇ」とか言ってるのかな(笑)
続きを読む 0 コメント

東京クラフトビール

T.Y.HARBOR
T.Y.HARBOR



久しぶりに学生時代の友人と会いました。
待ち合わせは、以前から行こうと話していた天王洲のT.Y.ハーバーブルワリーにて。


ヴァイツェン(小麦)エール
ヴァイツェン(小麦)エール

 

 

実はわたし、30代前半まで「まずはビールで乾杯」もつらいと思うくらいビールは苦手な飲み物で、当時はもっぱらワイン一辺倒でした。
 
その後ベルギービールという、楽しみ方がワインに近い飲み物を知り、興味を持つようになりました。
そしてビルギーをはじめとするヨーロピアンビールの飲み歩きに付き合ってくれたのもこの友人でした。
 

 

続きを読む 0 コメント

お子様ランチとプリン

 

 

今夜のドルチェごはん。

Facebookにアップしたら皆さんから「お子様ランチ~」と嬉しいコメントをいただきました(*^^*)

こちらは昨日のごはん ↓

 

 

 

 

お子様ランチ風にしたくてこんな盛り付けにしたのですが、日の丸とプリンがないせいか普通のハンバーグプレートって感じでした。

なんとかプリンを作りたいなぁと思い、キャラメルの部分に工夫が必要でしたが初プリンに挑戦!
そしてご飯はケチャップライス風に(笑)

メインディッシュは一緒なのに、お子様ランチ感がぐっと増しました。
やっぱりプリンの存在が大きい?

ジメッとしたお天気が続いている昨今、ごはんでちょっと気分転換しています(*^^*)



0 コメント

ペット薬膳

 

 

先日ペット薬膳講座を受講してきました。

この講座は受講2回目になりますが、東洋医学にも精通している獣医師の梅原先生による中医学的視点を踏まえた薬膳の講義はとても勉強になりました。
 
その子の体質、体型、季節、その時々のその子の体調を見て「症」に合った食材を選ぶという考えは、長期的に見て一番の「総合栄養食」ではないかと思います。

手作りをしている方ならちょっと食材を意識するだけでOKですし、ペットフードの子も薬膳のエッセンスをちょっと取り入れてトッピングするだけでも長く続ければその子に合った様々な食材を取り入れることが出来ると思います。

わが家ではクコの実やクルミなど、薬効があって保存のきく食材を常備しているので、忙しい時はパラパラとトッピングだけの日もあります。
食事は毎日のことなので無理しないのが継続のカギ^^
飼い主さんも一緒に楽しみながら続けたいですね♪

 

 

0 コメント

鍼メンテナンス&顎関節症

今日はちょっと緊張気味?
今日はちょっと緊張気味?

 

 

昨日は月一回の鍼メンテナンスに行ってきました。

鍼を刺すときの反応が毎回違うので、体調の変化を感じます。

 

最近腰の丸みが少し感じられて気になっていたのですが、先生にお伺いしたら温灸でのケアをもっと増やしていいそうなので、頻繁にケアしていこうと思います。

 

 

温かくて気持ちいい~♪
温かくて気持ちいい~♪

 

 

温灸の温め効果はじんわり中まで届くのであらゆる症状に効果的です。

 

実はわたし、顎関節症になってしまい、ドルチェと一緒にビワの葉温灸でメンテナンス中です。

耳の下の痛みのあるところに温灸をあてると、とても気持ちが良く、痛みもやわらぎます。

 

夏は冷房による冷えも気になるので、温灸はわが家では冬だけでなく一年を通して大活躍です。

 

 

0 コメント