小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト

 

 

昨日は久しぶりにオペラを観に行きました。

 

プロフィールにちょこっと、趣味:音楽鑑賞とのせてあるのですが、実はオペラが大好きなんです。最近なかなか劇場に足を運ぶ機会がなくて、家でCDやDVDをかけていましたが、昨夜は久しぶりの舞台に胸をドキドキさせながら上野に向かいました。

 

 

 

 

 

今回のオペラは、大好きな小澤征爾氏が率いる音楽塾のオペラ・プロジェクトで、演目はモーツァルトのフィガロの結婚。指揮は小澤氏とテッド・テイラー氏がふたりでひとつの演目を振り分けるというものでした。
ここ何年か健康問題に関する報道がされていた小澤氏なので、今回チケットを手配するときもキャンセルは覚悟のことでしたが、無事に姿を現してくれたときには感動で思わず涙があふれ、序曲はハンカチで目を押さえっぱなしという、自分でも驚きの幕開けでした。

 

マエストロ小澤が指揮するオペラを観るのはなんと10年ぶり。
前回はウイーン国立歌劇場の音楽監督就任後に凱旋帰国した時で、その時観たのもフィガロの結婚でした。
ジャン=ピエール・ポネル演出のウイーン国立のフィガロと、今回の若手音楽家たちのフィガロを一概に比較することは出来ないけれど、今回のオペラにもとても感動したのと同時に、若手音楽家の将来もとても楽しみに思いました。
また、この10年の間に自分の観方・聴き方もずいぶんと変わったことを実感できたのも面白かったです。

 

 

オペラ・ドラマティコ形式のオーケストラ・ピット。指揮台のすぐ横にはチェンバロが。
オペラ・ドラマティコ形式のオーケストラ・ピット。指揮台のすぐ横にはチェンバロが。
続きを読む 0 コメント

缶詰素材で簡単ごはん

鯖の水煮と白いんげんのカレー風味
鯖の水煮と白いんげんのカレー風味

 

 

先日の缶詰フードのトッピングごはんに続き、今日は缶詰を使った簡単ごはんです。

 

最近、簡単に骨ごと食べさせられる魚がなくてカルシウム不足が気になっていたので、鯖の水煮缶を買ってきて、あとは家にある食材で簡単ごはんにしました。

ひと缶でちょうど二日分。

一日目は白インゲン豆とカブの葉、人参などと一緒に煮て、仕上げにウコンを入れたカレー風味の煮込みです。
豆は、人間用の煮豆の下茹でが終わった時に取り分けて置いたものです。
食べる前にフォークでつぶしてあげます。

 

 

鯖と小松菜のミルクおじや
鯖と小松菜のミルクおじや

 

 

二日目は豆腐や冷蔵庫の野菜に、更に小松菜と牛乳も加えてカルシウムアップ。ご飯を入れておじや仕立てにしました。

手作りご飯だと、肉も魚も切り身を使うことが多くてカルシウム不足が心配になるので、そんな時、水煮缶の魚は骨もやわらかくなっているので便利ですね。

 

 

 

明日はペットマッサージ・アドバンスセミナーの再受講に行ってきます。
毎回たくさんの学びがあるので明日も楽しみです。

 

 

0 コメント

トッピングごはん

今夜はトッピングごはん
今夜はトッピングごはん

 

 

今夜のドルチェごは缶詰にトッピングでした。

 

昨日、お友達から缶詰のフードをいただきました。
一回分では多いし、二回分ではちょっと少ないので、冷蔵庫にある野菜をゆでて、ゆで卵と一緒にトッピングしました。

ドライのフードにのせてもOK!
その場合は、野菜のゆで汁をかけてあげるのもいいですね。

 

手作りご飯は、我が子の食べる様子を見ると本当に作るのが楽しくなりますが、忙しかったり疲れていたりして、ちょっとしんどい時もありますよね。
そんなときは買い置きのフードだけでもいいし、ちょっとだけ余力があれば、冷蔵庫にあるものをトッピングするのもいいですね。

 

ごはんは毎日のことなので、手作りする時もまずは飼い主さんが楽しめることが、わんちゃんの歓びにもつながると思って、わたしも無理せずに手作りを楽しんでいます。

 

 

 

 

0 コメント

ペット薬膳

テキストとたくさんのお土産♪
テキストとたくさんのお土産♪

 

 

今日はペット薬膳国際協会のセミナーを受講しました。

 

薬膳というと、食材の東洋医学的な働きとか、その子の証を理解して食事を用意するなど、少し難しい印象がありました。
それはその通りなのですが、治療ではなく養生としての食事は、愛犬(猫)の証に少し気を配ることで効果的に日々のごはんに取り入れたり、また長期的に取り組むことで体質改善にもつながるということを、今日のセミナーで実例をもって学ぶことが出来ました。

わが家はドルチェのごはんは基本的に手作りをしていますが、ぜひ明日から取り入れてみようと思います。

 

また、セミナーにご参加くださる皆さまから、手作りご飯をはじめたいけれど難しそう、続かなさそうetc. と言った声が寄せられるのですが、薬膳の考えを取り入れたトッピングなら気軽にできてバランスを崩す心配もないので、こちらは準備が整ったら是非セミナーでご紹介したいと思います。

 

今日は獣医師の春木先生から、「食事療法を知らなければ生命の長きことを願う資格はない」という東洋医学(薬膳)の言葉を教わりました。
「医食同源」という言葉はわたしたちもよく耳にする言葉ですが、食べることの大切さや、食べることをおろそかにしてはいけないことを改めて考える機会となりました。

 

 



0 コメント

デイケアセンター・アロマ講座

ルームスプレー
ルームスプレー

 

 

今日はデイケアセンターで毎月開催しているアロマ講座の日でした。

リピートしてくださる方も増え、毎月お伺いするたびに、いつものお元気そうなお顔を見られるのは嬉しいものですね。

 

今回はお好みの精油でルームスプレーを作りました。

香りはリラックスブレンドとすっきりリフレッシュタイプのブレンド。

リラックスを選ばれる方が多かったですが、中には「恋の香りがいい」とリクエストをされた女性もいらっしゃいました。とってもチャーミングで素敵ですね。

 

出来上がったスプレーは、セラミックボールに吹きかけてサシェに入れたり、アロマオーナメントリーフに吹きかけたりして香りを楽しんでいただきます。

みなさん、サシェをすぐにバッグやポケットに入れたりして、素敵なアロマグッズの出来上がりを喜んでくださいました。

 

最近テレビの情報番組で認知症予防のアロマのことをご覧になった方も多いかとおもいますが、番組放送後、わたしのところへもこれに関するお問い合わせや精油の注文がかなり寄せられ、テレビの影響力に驚いています。

認知症は嗅神経の衰えと関係が深いので、この予防アロマは嗅覚刺激を与えることで認知症の進行を抑えるというものですが、これでしたらご本人にもご家族にも負担が少ないケアの方法ですね。

 

来月のデイケア・アロマ講座は手練石けんを作ります。

また一ヵ月後、みなさんにお会いできるのが楽しみです。

 

 

0 コメント

安静時狭心症(2)

昨年、安静時狭心症の旦那様のことでご相談をいただいたOさんですが、約一ヵ月お使いいただいた時に様子をうかがったらほとんど発作を起こさなくなったとのことで、以前ブログにもそのご報告をアップしましたが、先日、発作予防ジェルをリピートされたのでその後の様子をうかがったところ、ジェルを使い始めてから、やはりかなり発作が減ったそうです。

 

Oさんの旦那様はアロマを毎日ではなく、今日は怪しいな……、という時に予防的に使ってくださっているそうで、本当に上手に使ってくださっています。また、ジェルを使った日はよく眠れているとのことで、メディカルアロマの効果を実感していただけて本当に嬉しいです。

 

この症例のような慢性的な症状で、ずっと付き合っていかなくてはならない病気がある場合、西洋薬を飲み続けることに抵抗を感じる方は少なくありません。
本当に必要な時は薬を、そしてアロマでケアできるときはアロマで上手に付き合っていくのはとてもいい方法だと思います。

 

Oさんの旦那様、今後もアロマで上手にケアして、体だけでなく気持ちの面でも負担を減らしていただけたらと思います。

 

 

0 コメント

何気ない日常のありがたさ

早咲きの河津桜
早咲きの河津桜

 

 

今日の午前中は久しぶりにゆっくりできました。

母とドルチェと近所の公園まで散歩へ。こんな時間もいつ以来かしらと思うくらい、このところ忙しない日々を過ごしていたので、何てことのない時間も心の栄養となりました。

 

今日で3.11から3年ですね。

東京も経験のない揺れに見舞われましたが、震災後、いつも通りに朝起きて暖かい朝食を食べられるという「普通の日常」のありがたさを実感したことを思い出します。

 

あれから3年。

被災された方たちにとっては早かったのか長いのか、1年という単位が3回巡ってきたのか、それとも1日というものがずっと連なった感覚なのでしょうか。

 

今日、いつも通りの日常を迎えられていることに、つくづく感謝しました。

普通であるって、とても恵まれていることなのですね。

 

 

 

近所の公園に咲く蝋梅
近所の公園に咲く蝋梅
今日も元気でいてくれて、ありがとう
今日も元気でいてくれて、ありがとう
0 コメント

石けん作りワークショップ

 

 

昨日はアロマアンサンブルのワークショップスペースにて手作り石けんセミナーを開催しました^^

今回はご参加2回目の方と、石けん作りは初めてという3名の方がご参加くださいました。

 

アロマアンサンブルの「はじめての手作り石けん」コースでは、プラカップを使ってお好きなオプションをいろいろ楽しんでいただくのですが、みなさんオプションをあれこれ組み合わせたり、デザインを考えたりと、プラカップがまるでキャンパスになったみたいに、次々と素敵な石けんが生まれました。

 

セミナー終了後も、嬉しいご感想をたくさんいただき、手作り石けんファンがまた増えてくれてとても嬉しいです。

 

手作り石けんはデザインも使用感も自分の好みで自由自在なのが魅力です。
1ヵ月後、出来上がった石けんの感想も楽しみです。

 

 



0 コメント

「はじめてのペットメディカルアロマテラピー」講座

真剣に精油の配合を考える参加者の皆さま
真剣に精油の配合を考える参加者の皆さま

 

 

今日は三鷹COREさんで「はじめてのペットメディカルアロマテラピー講座」を開催しました。

今まで大人数での開催だったのですが、お一人おひとりのご要望やお困り事になるべくおこたえしたいと常々思っていたので、今回は少人数×2部制で開催しました。
机もひとつの島にできたので、ご参加のみなさん同士もお話ししていただけて和やかな雰囲気のセミナーになりました。

 

セミナーではメディカルアロマで大切なことやペットへの使い方など大事なことをお話しして、 わんちゃんに好きな精油を選んでもらって……、 あっという間の1時間30分のセミナーでした。

人に比べて健康に関する情報がとても限られているわんちゃん、ねこちゃんたちが毎日元気で、飼い主さんたちも笑顔でいられるように、 これからも毎日の生活の中で出来ることをセミナーでお伝えしていきますね。

 

今回は計10名様とわんちゃんたちがご参加くださいました。

どうもありがとうございました!(^^)!

 

 

レオンくん、いつもご参加ありがとうございます♪
レオンくん、いつもご参加ありがとうございます♪
勉強熱心なママに抱っこされて一緒に話を聞いてくれたちまきちゃん!(^^)!
勉強熱心なママに抱っこされて一緒に話を聞いてくれたちまきちゃん!(^^)!
14歳のマリンちゃん、ママと一緒に来てくれてありがとう♪
14歳のマリンちゃん、ママと一緒に来てくれてありがとう♪
続きを読む 0 コメント