リンパマッサージと季節のケア講座

三鷹COREさんで

「わんちゃんのリンパマッサージとメディカルアロマで季節のケア」講座

を開催しました。


今日は7わんちゃんと11名の飼い主さん&愛犬家の皆さん&、中には猫ちゃんの飼い主さんもご参加くださいました!(^^)!

 

セミナーでは、4大リンパ節にアプローチするリンパマッサージに加え、おうちで簡単にできる真冬のケアのご紹介や、季節の変わり目を上手に過ごすためのお話などをさせていただきました。
メディカルアロマクラフトでは飼い主さんも一緒に使える冬用の肉球クリームを作りました。

 

わんちゃんも飼い主さんも、元気に過ごすには上手に四季を過ごすことが大事になります。
春夏秋冬、リレーをするように上手にバトンをつなぐことで元気に一年を過ごすことができるので、今日はそんなお話もさせていただきました。

 

もうじき立春とはいえ、まだまだ寒さはこれからですよね。
わんちゃんも飼い主さんも日々の生活にちょっとケアをプラスすることで、元気に毎日を過ごしていただけたらと思います。

 

ご参加してくださった皆さま&わんちゃん、どうもありがとうございました。

 

次回の三鷹COREさんでのセミナーは、

3月8日(土)に「初めてのペットメディカルアロマテラピー」講座を開催します。

 

また後日、詳細意をご案内させていただきますね。

 

 

 

 

 

ご参加くださったわんちゃんたちです♪

シャッターチャンスのがしたりピンボケだったりしてごめんなさい(>_<)

 

2回目のご参加のレオンくん
2回目のご参加のレオンくん
今月2歳になるちまきちゃん
今月2歳になるちまきちゃん
お母さんのマッサージにリラックスのあずきちゃん
お母さんのマッサージにリラックスのあずきちゃん
2わんちゃんのお母さんのぷーちゃん
2わんちゃんのお母さんのぷーちゃん
お父さんお母さんと一緒に、メグちゃん
お父さんお母さんと一緒に、メグちゃん
お母さんのマッサージにまったり、タフィーくん
お母さんのマッサージにまったり、タフィーくん
0 コメント

インフルエンザ対策

免疫促進のメディカルアロマ
免疫促進のメディカルアロマ

 

 

インフルエンザが本格的に流行ってきましたね。

 

この時期、わたしが手放せないのが免疫促進の精油です。

 

ウイルスや細菌などの異物がわたしたちの身体に侵入すると免疫システムが働いて異物を処理してくれます。
健康な人はこのシステムのお蔭で異物が侵入してもすぐに発病するわけではありませんが、寝不足、疲労の蓄積、栄養の偏りなどで免疫力が低下している場合、この侵入者に負けて風邪やインフルエンザなどを発症してしまいます。

免疫促進の精油はこのような免疫力が低下しているときに、感染症に"かかりそう"、または風邪"気味"などの、「あやしいな」という初期の段階でその威力を発揮してくれます。


この精油を使うようになってから、わたしも家族もほとんど風邪などの感染症でクリニックを受診をすることがなくなりました。

うちではこの精油を舌下吸収用ブレンドと塗布用ジェルのかたちで2種類用意しています。早めの段階のケアにはジェルを1日数回手首に、「ちょっとのどが痛いかな?」という時は舌下へ1滴。
ドルチェもジェルを使っています。

 

このふたつのアイテムをリビングや仕事用の机の引き出しなどに入れて置き、家族がいつでもすぐに使えるようにしています。
わたしは化粧ポーチにも入れて持ち歩いています。

 

わが家では、「救急箱」=「メディカルアロマ」ですが、出番の多いこの精油たちは救急箱に欠かせない存在です。

 

 

0 コメント

手作り石けん

12月に仕込んだ石けんたち
12月に仕込んだ石けんたち

 

 

12月に仕込んだ石けんが出来上がりました。

 

石けんが出来上がるまでには、レシピの組み立て、仕込み、型入れ、保温、型出し、カット、乾燥etc.
何段階もの工程があり、たとえ同じレシピでも温度湿度などの環境によって出来上がりが違ってきますし、マーブルやレイヤーはカットしてその顔を見るまでいつもドキドキです。
そんな段階を経て出来上がった石けんにはとても思い入れがあり、また眺めているとあれこれ思い返しては次はこうしようなどと考えて、また意欲が湧いてきます。

 

今回仕込んだ石けんのうち、頂きものを仕込みの材料にして作ったものもあります。
最前列のLAVENDERは、石けんセミナーに参加してくださった方からいただいた乾燥ラベンダーを、指先で揉みつぶして全体に混ぜ込んだものです。
つぶしているときの香りが幸せな気分にしてくれるのですが、出来上がると残念ながら香りは残らないので、ラベンダーをベースに精油をブレンドして着香しました。

 

LAVENDERの後ろに少し隠れているVERVEINEは、ヴェルヴェーヌのハーブティで仕込みました。
ヴェルヴェーヌは一番好きなハーブティですが、友人がパリのマルシェで選んでくれたもので、今まで飲んだどのヴェルヴェーヌよりも美味しくてとても感動したので、もったいないかなと思いつつ、思い切ってこれで石けんを仕込みました。
緑のマーブルはヴェルヴェーヌの葉をイメージしてみました。

 

ハーブの他に、コーヒーや紅茶、スパイス、蜂蜜など、石けんに使えるものはたくさんあるので、頂き物や旅先の思い出を石けんにしのばせてみるのも楽しいものです。

 

 

 

 

0 コメント

ドルチェのごはん

田舎風、具だくさんボチャのスープ
田舎風、具だくさんボチャのスープ

 

温かいものが食べたいなぁ~、ということでカボチャを入れた田舎風スープを作りました。お肉もその他の冬野菜もたっぷり入って、カボチャの甘みが優しいスープになりました。

 

 

 

マグロのステーキ、パスタスープ添え
マグロのステーキ、パスタスープ添え

 

 

こちらはまた別の日のごはん。

マグロのステーキ、パスタと根菜のスープ煮添えです。

このパスタはいつもIKEAで買っているもので、スウェーデンらしいヘラジカの形です。(ちょっと見づらいかな(^^ゞ)

全粒粉入りのものと普通のものと二種類ありますが、こちらは全粒粉の方。噛んでいると粉の味が感じられるので形とともに気に入ってます。

 

ドルチェの相変わらずの食いっぷりはいつ見ても幸せな気持ちにしてくれます(*^^*)

 

 

 

0 コメント

寒い季節のホームケア

急に冷え込んだ日には「ビワの葉温灸」
急に冷え込んだ日には「ビワの葉温灸」

 

 

大寒を迎え、寒さが厳しくなりましたね。

冷え込みが一段と応えるこの季節はビワの葉温灸が大活躍です。

も足腰のこわばりを感じるこの季節、ドルチェのケアにも気を使います。

 

ビワの葉温灸を使う時は人間もついでに(?)使っています。
ドルチェの温灸が終わったら、わたしは肩コリの解消と、水分代謝を促すためにそれぞれのツボに……

 

 

ホットタオルでまったり~^^
ホットタオルでまったり~^^

 

 

時間がなくて温灸の用意ができないけれどちょっと温めたいときは、ホットタオルを使っています。
温灸のようにビワの葉エキスの効果はないですが血流促進になるので、寒いこの季節、お散歩から帰った時などに簡単に出来てオススメです。

 

大寒を迎え、本当に寒さが身にしみます。
飼い主さんもわんちゃんたちも、家でできるちょっとしたケアで上手にこの季節を過ごしたいですね。

 

 

 

0 コメント

デイケアセンター・アロマ講座

 

 

今年初のデイケアのアロマテラピー講座、今回は化粧水を作りました。

植物のエッセンスを抽出したものとしては、14世紀のハンガリーで作られたハンガリアンウォーターが有名ですね。

王妃がこれを使ったところ、つらい症状が改善したばかりか、若返って隣国の若い王子様にプロポーズをされたという話が残っていることでも知られていますが、この 「若返りの水」「ハンガリー王妃の水」とも言われるハンガリアンウォーターの話にご参加くださった皆さんもやはり興味津々でした。

 
ところが用意していた2種類のサンプル、ハンガリーウォーターブレンドと美肌ブレンドを試していただいたら、美肌ブレンドに人気が集まりました。

この美肌ブレンドの精油は、究極の美容ジェルにも使いますが、いままでメディカルアロマをお試しいただいた女性に絶大な人気で、リピート率も一番です。

 

セミナーでは化粧水作りと併せてお顔のリンパの流れを促すマッサージもご紹介しました。 美肌とか小顔などのお話にきらきら笑顔がこぼれて、女子トークに花が咲きました。

 

来月は保湿力たっぷりのクリームを作ります。

更に寒さと乾燥が厳しくなるこれからの季節、しっかりスキンケアをしたいですね。

 

 

0 コメント

ドルチェのごはん

鶏レバーといろいろ野菜のカレーライス
鶏レバーといろいろ野菜のカレーライス

 

 

今夜のドルチェごはんはカレーライスです。

人間用と違ってスパイスはターメリックだけなので、辛くはありません。

 

今夜はあまりものの野菜と鶏レバーで作りました。

相変わらずの食い付きで、作る張り合いがあります(*^^*)

 

 

 

0 コメント

安静時狭心症

先日、メディカルアロマの嬉しいご報告をいただきました。

 

ご相談くださったOさんの旦那様は安静時狭心症の持病があり、夜中によく発作が起きるそうです。
発作時はニトログリセリンで症状を抑えているそうですが、なるべく薬に頼りたくないとのことでご相談をいただきました。

 

安静時狭心症は身体を動かしたときに症状が出る労作性狭心症と違い、寝ているときなど静かにしているときにも発作が起きてしまう病気です。
その方の場合はストレスが強くかかった時や子どもさんを叱った晩などに発作が出ることが多いということがわかっていたので、発作が起きそうな日にはあらかじめアロマで発作が起きないようにコントロール(予防)をしていただくようにお勧めしました。

 

お試しいただいてちょうど一ヵ月……

 

今までは一週間に一度位の頻度で起きていた発作が、アロマを使い始めてからはまだ一度も起きていないのだそうです!
Oさんも嬉しそうなホッとした表情で、引き続きメディカルアロマを続けていきたいと言ってくださいました。

 

さらに嬉しいご報告もいただきました。
Oさんの旦那様はストレスから眠りも浅いために、同室で寝ているOさんもなかなか熟睡できないことが多いそうなのですが、アロマを使い始めてから旦那様の睡眠の質が上がり、Oさんご自身も睡眠を阻害されることが減ったために、朝起きたときのすっきり感が増したそうです。

アロマの思わぬ効果に二人で喜びました。

 

今後、たとえ発作がゼロにならなくても、回数が減ったり程度が軽くなるだけでも、ご本人やご家族にとっては心身ともに負担が減ってずいぶん楽になると思います。
植物の力を上手に使って、今後もQOLの向上にメディカルアロマを役立てていただけたらと思います。

 

 

0 コメント

鍼メンテナンス

鍼を刺した時の反応もいいそうです
鍼を刺した時の反応もいいそうです

 

 

今年初めての鍼メンテナンスに行ってきました。
冬になるとヘルニアが再発しやすくなるので、ドルチェに大きなトラブルがなく元気にメンテナンスの日を迎えられるとホッとします。
寒くなって気になっていた腰から後肢にかけての血流も良好で、後肢肉球も温かいとのことでした。
また次のメンテナンスの日まで、その日の状態を見ながら自宅でケアをしていきますが、日々のケア=「養生」の大切さを改めて実感しています。

犬をはじめ動物が集団で生活をしている場合は舐めるなどのグルーミング行為が体のマッサージにもなり、それがケアになりますが、家庭ではわんちゃんをなでるとき、ちょっとだけ意識してなでる=マッサージをしてあげることで、ケアの効果がさらに上がります。
また猫は調子が悪くなると毛づくろいをしなくなり毛艶が悪くなってしまいますよね。
これから更に寒くなる季節。人間はもちろん、わんちゃんねこちゃんにもしてあげられることがたくさんあるので、ぜひ自宅で「養生」=ホリスティックケアを取り入れて、元気に次の季節を迎えていただきたいです。



まったりなドルチェ
まったりなドルチェ

 

 

【セミナーのご案内】

わんちゃんケアを始めてみませんか?

次回、三鷹COREセミナーは2月1日(土)です。
~「リンパマッサージとメディカルアロマ」で季節のケア~


まだお席がありますので、ご予約お待ちしています。詳細はこちら

 

※自宅セミナーは随時開催しています(^^)

 

 

 

0 コメント

石けんワークショップ

ハーブティ(カモマイルジャーマン)のアルカリ溶液
ハーブティ(カモマイルジャーマン)のアルカリ溶液

 

 

今日は仕事始め。
今年初の自宅セミナーにて「人用石けん」のワークショップを開催しました。
本日は4名様がご参加くださいました。

いつも来てくださる方たちで、和やかな雰囲気のワークショップとなり、年明けの良いスタートとなりました。

 

今日は仕込みの水分にハーブティを使いました。
精製水以外の水分は初めての皆さんでしたので、苛性ソーダをハーブティに入れた時の化学反応にはビックリされていました。

 

 

出来上がり! しばらく保温箱でひと休み
出来上がり! しばらく保温箱でひと休み

 

 

今日はハチミツや精油のオプションの他に、クレイやハーブパウダー、竹炭などで皆さん思い思いのアレンジを加えていました。
ここが皆さんの個性やセンスが光るところで、どんな石けんが出来上がるのか、わたし自身楽しみな瞬間です。

 

そして、今日はご参加くださった方たちからとても嬉しいご報告をいただきました。

 

「介護中のお父様の清拭に石けんを使っていたら状態がよくなってしっとりしてきた」
「旦那様のヒゲの根元が冬場カサカサしてしまうのが、今年はならない」

 

石けんをお伝えしていて本当に良かったです。
これからも肌にやさしく、使うのが楽しくなる石けんをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

0 コメント

あけましておめでとうございます

ドルチェのお節
ドルチェのお節

 

あけましておめでとうございます。
新春いかがおすごしでしょうか?

わが家はお陰さまで家族全員、元気に元旦を迎えています。
ドルチェはもらったお年玉で新しいベッドを買いました。
お節も食べて満腹! あとは素敵な初夢を見るだけです。

 

 

お年玉で買った新しいベッドでスヤスヤ~♪
お年玉で買った新しいベッドでスヤスヤ~♪

新春石けんは紐にぶら下げてみました。
今年のテーマ、そしてこれからのテーマを真ん中の丸い石けんにスタンプしてみました。

 

CON BRIO

 

音楽用語の「元気に、活気をもって」です。


皆さまが元気に過ごせるようにお役に立てる情報を発信していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0 コメント