お散歩

久しぶりのお休み。

夕方ドルチェとのんびりお散歩へ。

ごく普通の休日ですが、大切な時間です(*^^*)

 

0 コメント

手作り石けん・ビギナーコース

 

今日は手作り石けんのビギナーコースを開催しました。

本日ご参加の3名さまは、皆さま何らかの肌トラブルに悩まされている方たちでした。

 

ご参加3回目のYさんも、1年中肌トラブルに悩まされていらっしゃるそうですが、手作り石けんは肌へのダメージが従来の(市販の)石けんとは違うとのことで、手作り石けんの良さを実感しているそうです。嬉しいご報告です(^^)

 

今回は、シンプルな石けん、ホホバオイル入り石けん、ハーブ入り石けん、クレイ入りマーブル石けんの4種類をお作りいただきました。

 

容器のふたをとめたマスキングテープが、まるでお花が咲いたみたいにきれいです。

出来上がりが楽しみですね♪

 

 

 

容量を量りながら型入れします
容量を量りながら型入れします
0 コメント

嬉しいニュース

先日の「東洋医学的視点から犬と精油を考える」セミナーを一緒に受講したペットメディカルアロマのお仲間、Eさんから嬉しいニュースが届きました。

 

Eさんのわんちゃんは3年前、椎間板ヘルニアで ヘミラミネクトミー(片側椎弓切除術)の手術をしています。

日常生活はほとんど支障がないそうですが、片方の足がもう一方と比べると反応が劣っていて、触るといつも冷たく、マッサージをしようとしても足を引っ込めてしまうので、マッサージがなかなかできなかったそうです。

 

ところが、先日のセミナーの実習で作ったウォーターを使ったところ、わんちゃんがリラックスをして、いつも引っ込めていた足を自分から出すようになり、その日も次の日も、マッサージをできるようになったそうです。

マッサージをすることで血流やリンパの流れもよくなり、また経絡へのアプローチも可能になり、症状の改善が期待できます。

 

「メディカルとはまた違った視点からアプローチする事で また沢山の幅が広がると思っています。沢山の選択肢があるという事は私達飼い主にとって本当に素晴らしい事!!」

とおっしゃるEさん。本当にその通りですね。

 

Eさん、よかったですね!!

0 コメント