わんこの尿結石

保護犬のボランティア活動のお手伝いをさせていただいているのですが、先日、保護犬のボランティアさんから、預っているわんちゃんの尿結石に関する相談を受けました。

結石は幸い食事療法で症状が治まったそうですが、再発予防に有効な精油はありませんか? とのご質問です。

 

犬の結石は、細菌感染による膀胱炎が原因になっていることが多いので症状が出ているときは免疫促進の精油(ラヴィンツァラ、ティートゥリー、ユーカリラディアタ、ニアウリシネオール)の処方をお伝えしましたが、こちらは症状がみられるときだけ、予防として常用はしない方がいいです。

予防には下肢尿路疾患に関係のある腎経、膀胱系のマッサージとツボ押し、そして温灸がお勧めです。

 

病気をしたらまずは獣医さんの診断と治療が欠かせませんが、ペットも長寿化しているので、病気の予防や再発防止はぜひとも飼い主さんがマッサージや温灸、ペットアロマでケアしてあげたいですね。

 

 

ビワの葉温灸(愛犬ドルチェです)
ビワの葉温灸(愛犬ドルチェです)
0 コメント

手作り石けん講座開催

手作り石けんの講座を開催しました。

食用の植物油を使い、コールドプロセスと呼ばれる昔ながらの方法で仕込む石けんは、天然のグリセリンがたっぷり、保湿力も高くお肌にとてもやさしいです。

 

今回は4名様がご参加くださいました。

その内の2名様はリピーターさんで、前回作った石けんがとても使い心地がよかったとの嬉しいご報告もいただきました。

初めてご参加の方にはシンプルな基本の石けんを、2度目の方たちには精油やハーブなど、お好みのものを加えてオリジナルの石けんを作っていただきました。

みなさん、1ヵ月後が楽しみですね。

 

人にもペットにもお勧めの手作り石けん、我が家は愛犬ドルチェともども7年前から手作り石けんを愛用していますが、手作り石けんのファンが増えてくれて嬉しいです。

 

0 コメント

音楽会

ピアニスト、山中歩夢さんの演奏会に行ってきました。

彼は友人が以前から絶賛していた1988年生まれの若き演奏家で、現在は芸大の大学院生。

ベートーヴェンのピアノソナタop.27や、ブラームスのヴァイオリンソナタop.100など、素敵な演奏を聴けていい時間を過せました。

今後がますます楽しみな演奏家、次回の演奏会が楽しみです。 

0 コメント

ディッシュソープ

お皿洗いようの石けんがもうじき使い頃を迎えます。

食用のオイルで作った手作りのディッシュソープは油がすっきりと落ちて泡切れもよく、また環境にもやさしいです。

お皿を隅々まで舐めるわんちゃん、ねこちゃんたちのフードボウルを洗うのも、食用のオイルで作った石けんなら安心です。

 

Aroma Ensemble オリジナルの手作りディッシュソープ
Aroma Ensemble オリジナルの手作りディッシュソープ
0 コメント